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BugDuviri

(修正済) デュヴィリ 命取りな布告バグ

Hotfix 33.0.13: Fixed the Rank 1 Endurance Intrinsic “Fortifying Decrees” (Each active Decree grants +25 Health to Drifter) granting more than +25 Health if there are several of the same Decree already active. で修正された。

命取りな布告について明記されていないが、上記のバグがHotfix 33.0.11にて命取りな布告と屈強な布告の効果量が同一のHUDで表示されるようになってから発生したため、共通の計算式を参照しておりそれが修正されたと考えられる。


漂流者性能値の戦闘ランク1で獲得できる命取りな布告は「取得した布告ごとにダメージが10%追加される。」という説明文だが、実際の内容は「取得した布告1ランクごとに近接を除き基礎ダメージ+10%」というものである。この追加ダメージはGarudaのSeeking TalonsやVaubanのFlechette Orbなどの一部アビリティにも影響し、アルケイン アラクネと同じ扱いになっていると考えられる。

命取りな布告のバフ量は画面右上のバフ欄に表示されており、布告取得時に1, 2ランク上昇することからそれにあわせて通常は+10%, +20%バフ量が上昇するはずである。しかし既に取得した布告のランクを上げた際に表示されているバフ量が下がるが、実際の上昇量がその表示された量になるというというバグが発生することがある。 (特にランク3に上げた際によく発生する。)

具体的な実例を挙げるとランク2/3, 1/5, 1/1, 1/1の布告を持ちバフ量が50%の状態で2/3を3/3にした場合、本来は+10%で60%になるはずだが表示が40%かつ実際のバフ量も+40%になるというバグである。結果として90%のバフを受けることになる。

また、続けて1/1の布告を新たに取得した場合表示が70%となり一見本来の数値に戻ったように見えるが、+70%されており合計160%になる。

さらに続けて1/1を取得した場合の表示は本来の数値と同じ80%であり、上昇量も+10%と正常だが以前のバグは消えないため合計は170%となる。

しかし、ここで死亡し復活した場合はバグが消え正常な80%に戻る。

バグ発生時の上昇量の値 (上の例では40%) がどのように決まっているかは調べたが不明。実験では本来250%になる状態で940%ものバフを受けている例があり、修正された際に弱体化されたと感じる人が発生するだろう。

(追記) 英フォーラムに同様の報告が同時期にされている

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